健康・介護

介護相談事例集

以下をクリックするとPDFファイルが開きます。印刷してご利用ください。

介護相談事例索引
 

事例 番号

相談内容
Ⅰ・サービス関連
*介護保険サービス・申請
  9 奥さんが亡くなり一人になってしまった。配食サービスや介護保険のサービスを受けたいがどうすれば良いのか。
12 1人で介護をしているが介護保険の事もよくわからないし、申請した方が良いのか迷っている。申請したら何かメリットはあるのか。また申請はどのようにすればいいか?
13 ご主人は低血圧でふらつき有り。奥様は骨折で動きが取れない。週に一度息子が来るが充分な日常生活が出来ない為、介護認定を受けて支援を受けたい。
16 脳梗塞後遺症にて半身麻痺となった。介護認定の申請方法について教えて欲しい。
58 入退院を繰り返している方転倒も増えた、介護保険制度を利用できますか?
68 高齢夫婦で奥様が受診拒否され、日常生活の様子も変わってしまい心配しています
75 大腿骨骨折で入院していた100歳の母が退院。自宅で介護するのですが・・・
76 50歳代大腸がん末期で今後自宅療養となるのですが・・・
79 歩行、食事摂取、入浴が困難に、途方にくれている家族。
85 どのようなサービスが受けられるのか?申請はどうすればよいのか?
92 長期受診のない方の介護認定申請
93 入院中のガン患者の方の退院後の介護サービス利用
*介護保険サービス・利用相談
  19 介護保険にてのリハビリに変更するよう医療機関よりいわれた。ケアプランを作って貰おうとしたが2ヶ所の事業所のケアマネジャーにやんわりと断られた。予防給付のプランは指定居宅介護支援事業者では出来ないのか。出来ないなら何処へ頼めば良いのか。
23 県外の老人施設(ケアハウス)に入っている。要介護認定は介護2である。今後、訪問看護を受けさせたいがこれ以上介護保険はオーバーしてしまう為、自費扱いになるとの事。
24 介護ベッドやポータブルトイレが必要となった。レンタル出来る事業所を教えて欲しい。住所は他県のまま、介護申請も行っていないので自費でお願いしたいとの事
27 在宅での理容(散髪、髭剃り)を考えているが希望の価格で引き受けてくれる方はいないだろうか。希望価格 3000円以内。
28 近所に特別養護老人ホームが出来たので移したいと思い市役所の知り合いに相談をしたが、高齢者は居場所が変わると認知症が進み、良い影響がないので、松戸へわざわざ移さない方が本人の為では・・・と言われた。
29 最近の利用者が困っている事は、ヘルパーサービスを受けているがそのヘルパーさんの入れ替えが頻繁で引継ぎが上手く行かない。出来れば同じヘルパーさんに来て貰いたい。
36 トイレ、風呂、門から玄関までの段差(数段の階段)部分に手すりを着けたい。独居の為、緊急連絡装置も着けて貰いたい。民生委員に介護の資料をお願いしたが10日以上経っても何の連絡も無いので不安である。
40 2ケ月前新潟より転居。新潟ではひとり暮らしだった為ヘルパーサービスを受けていた。その時は支援2との事。松戸では長男の家族と同居となったがサービスは受けられるのか。松戸市の認定も支援2との事。
43 ヘルパーサービス利用中だがヘルパーがよく代わるのでその都度指示しなければならずその為に時間が取られてしまう。前もってヘルパー変更の知らせもない。慣れるまで時間が掛かる。ケアマネィジャーの態度も威圧的。
50 末期がんで主治医より4月までと言われていたが、何とか生活している。月に10日は治療の為に入院する。そのほかは家にいるが家では殆どベッド上、ベッドサイドでポータブルトイレ使用。通院や買い物等が限界である。家族は就業中で日中独居。
53 介護保険サービスを必要と思われる方の介護保険へのサービスへのアレルギー・・・
54 高齢者夫婦世帯で介護不安、退院予定の夫を施設入所させたいが・・・
62 歩行が困難になってきました。配食サービスは利用できますか?
69 別居の高齢の義父に週3回支援に訪問していますが、今後が心配です・・・
77 転倒を繰り返したり、いろいろ困っているが人の世話にはなりたくないし・・・
78 骨折で入院していたが、勝手に退院したため困っています。
88 生活保護世帯、介護保険利用できないと聞いたが、できませんか?
91 病院から病院への移送費用について
95 介護保険支給額限度いっぱい使用中の独居の方、今後の心配をされています
96 介護認定結果がでたものの、利用方法が理解されていない方が困っています。
99 介護保険認定を受け整骨院の体操教室利用中です
100 脊柱管狭窄症手術退院後リハビリのため通院するのに支援は利用できるでしょうか
*介護タクシー 15 介護保険の認定は受けている。介護タクシーがあると聞いたが頼めるのか。
  83 通院が大変になった、ヘルパー、タクシーを利用できると聞いたが・・
*介護保険サービス・トラブル
  44 要介護1の認定を受けているので窓拭きをお願いしたら、出来ないと言われた。どこまで支援して貰えるのか、また何がダメなのか分からない。
47 妻が遠方への法事の為、ショウトステイを利用したが食事をしない、熱が出たと頻繁にステイ先より連絡が入りおちおち出来ない。新幹線の中や遠方にいる場合、戻って対処する事は不可能。預ければ安心して出かけられると思ったがこんな大変なら今後預ける事は出来ない。重要な外出は今後どうなるのだろう。
48 現役バリバリの最中(さなか)脳梗塞発症、麻痺となり思うように動けない。病院でのリハビリも終了し在宅となった。その後デイケア等の施設に通うのは納得できない。自分より重度の人やかなりの歳の差の高齢者(自分の親くらい)の人ばかりで困惑している。迎えが来ても拒否し休む事が多い。
49 月に3回、リクライニング車いすにて通院している。リクライニング車いすで乗れる介護タクシー(運転手さんがヘルパーの資格があり)病院の中も診察が終るまで付き添っていてくれた。その事業所(柏市)が7月いっぱいで閉鎖されてしまうとの事。8月からの通院手段に本人、家族は不安を抱いている。相談者の娘さんが市内の介護タクシー数ヶ所当たったが予約は2ヶ月前に決まってしまい透析の患者が優先と言われた。病院の予約は通院1ヶ月前しか判らない為タクシーの予約も取れず介護保険の範囲内で診察に付き添ってくれる運転手さん付きのタクシーも見つからない。 
56 医療機関の利用方法でケアマネージャーと行き違いあり、替えることはできますか?
60 最近デイケアから帰るとケガをしていることがあり、不安になるのですが・・・
61 風邪をひいて寝込んでいます。ヘルパーを頼みたいのですが・・・
63 高齢者夫婦、服薬カレンダー作成していたがそれも管理できなくなっているようです。
71 要支援2から要介護1に介護度が変わり負担金が増えた。前のままでよかったのに。
73 認知症進行で目が離せない状態で介護サービスも頼りにならない。どうしたらよいの・・・
80 ケアマネジャーが言うとおりにしてくれないので、替えたいので紹介してほしい。
87 ヘルパー介助を受け自立生活をしていた。ケアマネージャーに介護不要ではといわれ・・
94 介護度が変わり今までと同じサービスが受けられなくなり、ケアマネさんとトラブルに・・・
*付添人への悩み 5 最近 夫の体調が悪い。家族(息子)に頼めば病院へ連れて行ってくれるが、そう度々頼れないので、今後の事を考えると不安でしかたない。
*訪問診療 70 本人歩行困難、介護者も高齢でが難しい。訪問診療を受けたいだが・・・
*杖の無料配布 1 杖を無料でもらえると聞いたが何処でもらえますか?申し込みは、どのようにしたらよいか?
*福祉用具・杖 65 歩行困難な方、電動車いすをレンタルできるとよいのですが・・・
*福祉用具貸与 21 現在(要介護1)更新申請の時期が近づいているが、今度、要介護1又は要支援になるとベッドが借りられなくなると言われとても心配。引き続き借りられるようにはならないか。
*福祉用具 82 杖の購入希望あり、介護保険は使えますか?
  89 要介護5の妻の入院時必要品のリストの品をそろえたいのですが。
*医療廃棄物 34 身体が熱く発熱の心配があった為水銀体温計にて測定後、手が滑って体温計を床に落としてしまい体温計が割れ水銀が飛び散ってしまった。水銀は危険と聞いているので処理方法を教えて欲しい。(幸い動物や幼い子供はいないとの事)
Ⅱ・行政関連
*福祉関係 6 緊急連絡の為の装置を借りたい。
*福祉相談 66 独居女性、ころんだのか顔に紫色の内出血がみられます
  67 急に気分が悪くなった時、一人暮らしで不安になってきました
72 つじつまの合わない話が増えた方がみえました。どう対処すればよいのでしょうか?
*おむつ.・医療費控除 59 大人の紙おむつ代金は医療費控除の対象になりますか?
*制度相談 7 非課税世帯になったので介護保険料が安くなると思うのだが?
*制度相談・医療費 90 確定申告するつもりですが薬局の領収書が2枚あり、両方できるのですか?
*介護保険の利用料 8 広島で生まれ原爆手帳をもっている。介護保険を利用する場合利用料はどのようになるのか。
*近隣苦情 10 利用者宅のブロック塀の所がゴミ置き場になっている。ゴミが無造作に捨てられブロック塀いっぱいに広がり、介護スタッフの車や自転車も置けない。利用者が車イスで外出する際の妨げになる事もある。ヘルパーに掃除を頼む訳にも行かないのでこまっている。
*介護保険申請 17 介護認定の申請は松戸市で出来るのか。
*介護サービス 18 地域の在宅支援センターを教えて欲しい。
  33 65歳以下でも介護保険のサービスを受ける事が出来るのか。
*介護保険制度苦情 20 今まで(要介護1)で介護保険サービスにて週4回、家事援助(生活介助)を受けていたが、4月より(要支援2)になり週3回に減らされてしまった。
*医療相談 22 現在(要介護5)13年間A病院に入退院を繰り返し、この3~4年は入院継続中。今回B病院に特別な手術の為に転院。手術も終わり傷も癒えA病院へ戻るはずが拒否され、B病院も市内の転院先を数箇所当たるもベッド無しで断られた。その後担当医より更なる病状悪化を告げられたが受け入れ先の病院が近隣にない為、東京、埼玉、福島を探しているといわれ腑に落ちない思いでいっぱいだ。
*障害者サービス 42 横浜から転居。障害者手帳1級をもっており横浜市在住の時は医療費は無料だった。松戸に引っ越してきてからは有料になる事がありその違いが分からないので教えて欲しい。
*公費関係 35 若年性アルツハイマーと診断され14年経過。昨年やっと施設に入居。家族はほっとしている。パーキンソン疾患もあり公費番号21をもっているが薬によっては21の効力がない。病院で説明を受けたがよく分からない。
Ⅲ・医療関連
*往診医院の紹介 11 往診してくれていた皮膚科医が廃業してしまい通院している。度々病院へつれて行くのは困難なので往診してくれる先生を教えて欲しい。
  30 歩行が困難でタクシーで杖をついて通院していた。それも無理になりしばらく夫が代わりに病院にくすりを貰いに行っていた。夫も高齢の為、最近ではなかなか行ってくれない。寝たきりではないが往診専門の医者を頼む事は出来ますか。
38 定期的に内科、眼科に受診している。各々月1回ずつ計2回の通院となる。そのたびに家族が付き添って通院するのが大変になってきた。往診してくれる病院を教えて欲しい
*訪問診療 51 通院が大変になってしまったので往診してくれる病院を教えてほしい
  84 体調をくずしベッド上の生活。食事摂取、歩行も困難なため訪問医療を受けたいが・
*医療サービス 26 インフルエンザの予防接種を受けたいが今まで民生委員が申し込書を持って来て申込書を書いてくれたが今年は来ない。民生委員に連絡したいがどうすれば良いか。
  32 娘が近くに住んでおり毎日食事の世話をしているがひとりの時間が多いので緊急コールの電話を利用したいがどうすれば良いか。
37 インフルエンザの予防接種を毎年受けている。今年も受けたが500円値上げとなり2500円支払った。他院で受けた人に聞いたら1000円で受けられたとの事。どうしてこんなに違うのか。調べて欲しい。
41 アパートの階段が登れなくなり同じ松戸市内に転居。転居先の近くの薬局に訪問服薬指導をお願いしたが引き受けてくれる薬局がない。その為訪問の看護師が柏の方の薬局にあたっているとの事。柏の方から来て貰うのは余りにも遠すぎる。少し遠いが今まで通り貴薬局に来て貰いたい。
*医療相談 31 他市の施設に入所中の奥さんが胃ろう造設の為、松戸市内の病院へ転院、造設終了後も奥さんはその病院に留まりたいと願ったが病院側より拒否をされてしまった。また他市の施設に戻るしかないのだろうか。どこにこの相談を持ち込めば良いのか。
*医療材料相談 45 インシュリンの自己注射の練習で1ヶ月入院。今年の3月より自己注を実施しているが注射をしたところが赤く腫れて1日経っても、しこりとして残りお腹の周りはもう打つ所が無い。太ももや腕でも試したが結果は同じ。主治医が薬を代えてくれたが結果は変わらない。息子さんがインターネットで調べ針のアレルギーかも知れない為、他社の針を購入したい。
*薬の相談 4 長年、シッカロールを愛用している。今、話題のアスベストが混入している報道を見てびっくりした。使用頻度が増す時期だが、安全かどうか心配だ。
  14 1ヶ月前に転倒して右足を骨折し、そのままほとんど寝たきり状態。骨折当初一度受診したがその後はしていない。臀部に褥瘡発現した為、ケアハウススタッフより薬局に行って褥瘡用の塗り薬を買って来る様、指示があったのでその薬が欲しい。
25 84歳の一人暮らしの男性をヘルパーとして担当している。男性は心臓が悪く時々ニトロを口にしている。先日通院途中のタクシーの中で急に苦しくなりニトロを舐めたが一向に良くならず大変緊張した。後で聞いたがそう言う時はもう1錠追加で飲ませても良いと聞いたが本当に良いのでしょうか。もし飲ませて良いのであれば間隔はどのくらい開ければ良いのか。
39 市立病院眼科で貰っている緑内障の目薬が足りなくなったので貰いたい。次回通院は2ヶ月後の為困っている。
52 日中独居の方から「膿」用の外用薬注文受けましたが・・・
74 服用薬もあるうえに、多種類のサプリメント使用。飲み合わせは大丈夫でしょうか?
81 H23.3.12受診予定だったが、地震の影響で行かれず薬が切れてしまった。
*福祉用具 64 杖購入希望。杖の取り扱い方法についての質問
Ⅳ・おむつ券
*紙おむつ 2 紙オムツ支給券を安い量販店で使用出来ないのが不満である。出来れば現金で欲しいのだが。
  2 紙オムツ支給券のその金額分で他の商品が欲しいが可能か?〔例えば、ビタミン剤、ドリンク剤、風邪薬〕
3 昨年、オムツ券を2枚支給されていたが、1枚になってしまった。理由がわからない
46 新規介護保険認定を申請して介護3の認定をもらった。自宅で介護しているので紙おむつの支給を受けたいがどのようにすれば良いか。
55 オムツ支給券リストにない商品を使いたいのですが・・・
98 要介護3の人は紙オムツをもらえると聞いたのだが
Ⅴ・その他
  57 処方箋を金券代わりにされるのですか???
86 道に迷った方と関わりをもち、困惑してしまいました。
97 多科受診で25種類ほどの薬服用中。ヘルパーさんから整理してあげてほしいと要望あり

薬局検索 Facebook 動画
松戸市薬剤師会 まつやく 災害用Facebookグループ

松戸市薬剤師会(事務局)
〒271-0072 千葉県松戸市竹ケ花45-53 衛生会館内 TEL:047-360-3600 FAX:047-360-3614

プライバシーポリシー