くすり関連

くすりの飲み方

kusuri_fukuyou_1食前とは、食事の30分前のことです。
食後とは、食事のあと30分以内のことです。
食間とは、食事の2時間後のことです。

 

とんぷく薬とは、必要に応じて飲むくすりです。
坐薬とは、肛門にさしいれて使うくすりです。
目薬とは、さしぐちにふれないように使いましょう。1ヶ月以上たった使いかけの薬は使わないようにしましょう。
ぬり薬とは、指示された部分に使いましょう。 いつまでも使いかけをとって置かないようにしましょう。
はり薬とは、ききめの強いくすりもありますのでつかい方はきちんとまもりましょう。

 

kusuri_shuruiのみ薬はシートから出して、多目のお水で飲みましょう。
うっかりシートのまま飲んでしまうと、食道や胃にひっかかってしまったり、傷をつけたりします。
効かないからといってお薬の量を多くしたり、何回も飲まないで下さい。
決められた分量はぜひ守ってください。
また、症状が似ているからといって、医師から処方してもらった自分の薬を他の人にあげないように、かしかりはやめましょう。


厚生省・日本薬剤師会・千葉県薬剤師会パンフレットより引用

薬局検索 Facebook 動画
松戸市薬剤師会 まつやく 災害用Facebookグループ

松戸市薬剤師会(事務局)
〒271-0072 千葉県松戸市竹ケ花45-53 衛生会館内 TEL:047-360-3600 FAX:047-360-3614

プライバシーポリシー