松戸市学校薬剤師会

まつやくについて

まつやくホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

このホームページ(HP)は、一般社団法人 松戸市薬剤師会、松戸市薬業会、松戸市学校薬剤師会が共同で運営しています。

このHPは薬剤師会・薬業会の活動内容を広く知っていただくとともに、松戸市の皆様への
健康情報、医療・福祉情報の発信の場として、また会員相互の情報共有の場として利用される
ことを願っています。

 

松戸市学校薬剤師会について

 皆さんは、学校薬剤師をご存じですか? 皆さんのよく知っている薬剤師さんは薬局にいて、処方せんを持って行くと、調剤室の中で薬を整えて、投薬カウンターの患者さんの前に戻ってくると、「今日はどうなさいました?」とか「具合は如何ですか?」と優しい声と表情で語りかけてくれる、とても信頼の置ける薬の専門職の方ですね。勿論病院にも薬剤師さんはいらっしゃってそれぞれの入院患者さんに「あなたの薬は、これこれこういう理由があるのできちんと服用して下さいね」と多少厳しくとも患者さんのことを考えて適切に服薬指導してくれます。

 その他にも多くの会社や社会の仕組みの中で活躍している薬剤師がいます。そのような薬剤師の仕事の一つに「学校薬剤師」があります。現在、児童生徒達が健康で安全な学校生活を送り、快適な学習環境を保つために「学校保健安全法」が定められています。安全で快適な学校環境を守るために「学校環境衛生基準」が定められていて、その検査を行うために各学校(幼・小・中・高及び特別支援学校等、大学以外の学校)に「学校薬剤師」を置くことが定められているのです。健康を保護する上で望ましい基準として 換気、採光、照明、保温、清潔保持その他環境衛生に係る事項、及び学校給食の衛生管理に係る事項を検査し、適正を欠いた場合には、その改善のために必要な措置を講じるための、助言・忠告を行います。主な検査としては、春に飲料水検査、夏にはプール水質検査、秋には教室内の照度・黒板検査及び給食室検査、冬には、教室内空気(換気)検査・照度(2回目)等を行います。

 現在松戸市においては、45小学校、20中学校、1市立高校、10県立高があり、49名の学校薬剤師が在籍しております。2023年からは新たに7名の新人学校薬剤師が加わりました。検査機器も新しくデジタル機器に更新され、より充実した検査が出来るようになりました。2020年年初からのコロナ禍においても、学校薬剤師活動の一環として「換気」「正しい手洗いの励行」「マスクの着用」等、感染予防対策を各担当校にて行いました。学校内だけでなく、地域社会の環境衛生に貢献する、素晴らしい役割だと考えております。

 その他にも、「薬物乱用防止教室」保健体育での「くすりの話し」を生徒さんの前でお話しすることも多くなりました。このことも社会に貢献する素晴らしい仕事だと思い、学校薬剤師としての活動を続けています。

「薬剤師」は、地域社会に、地域医療に貢献していきます。今まで以上に!!

松戸市学校薬剤師会 会長 安藤 秀人

 

 

(HP事務局) 松戸市竹ケ花45-53 松戸市衛生会館内    松戸市薬剤師会 広報委員会

薬局検索 Facebook 動画
松戸市薬剤師会 まつやく 災害用Facebookグループ

松戸市薬剤師会(事務局)
〒271-0072 千葉県松戸市竹ケ花45-53 衛生会館内 TEL:047-360-3600 FAX:047-360-3614

プライバシーポリシー