松戸市薬剤師会

まつやくについて

まつやくホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

このホームページ(HP)は、一般社団法人 松戸市薬剤師会、松戸市薬業会、松戸市学校薬剤師会が共同で運営しています。

このHPは薬剤師会・薬業会の活動内容を広く知っていただくとともに、松戸市の皆様への
健康情報、医療・福祉情報の発信の場として、また会員相互の情報共有の場として利用される
ことを願っています。

地域のみなさまの健康増進への貢献

松戸市薬剤師会は地域のみなさまの健康増進にお役に立てるよう、多くの活動に取り組んでいます。

薬局の業務の柱は医師の処方せんにもとづいて調剤する医療用医薬品と店頭で販売する一般用医薬品(OTC医薬品)を安全に供給することです。
最近の処方せん発行率は80%近くになっており複雑な処方内容のものも多くなっています。一方の一般用医薬品は今まで医師の指示のもと使われていた薬剤が転用されたスイッチOTC医薬品が多くなっています。
また、自分の健康を自分で守るというセルフメディケーションの広まりやかかりつけ薬局・薬剤師の広まりにより、健康相談をしたい時や体調が悪くなった時のファーストアクセスの場として薬局を考える方も多くなっています。このような変化により、薬剤師の業務は今まで以上に広く専門的な知識が求められるようになっています。

薬剤師会ではこのような状況に対応すべく、会員に向けた生涯教育研修や勉強会、認定薬剤師の育成、情報提供など全面的な支援体制を整えています。

さらに薬剤師会は医師会、歯科医師会をはじめとした地域の医療他職種や行政との連携事業への参加、市民公開講座や健康フェア、市民イベントへの参加を通し、地域のみなさまの健康増進に寄与していきたいと考えています。

 

松戸市薬剤師会 会長 横尾 洋

松戸市薬剤師会の主な取り組み

 □夜間小児急病センターにおける調剤業務

 □学校薬剤師としての衛生環境・公衆衛生・保健衛生の向上

 □会員薬剤師への研修会

 □健康サポート薬局への支援

 □薬学生の実習受け入れ

 □フレイル予防

 □医療用廃棄物の回収・廃棄事業

 □大麻・覚せい剤等 薬物乱用防止啓蒙活動

 □おくすり手帳 普及啓蒙活動

 □市民老人クラブ等への支援

 □禁煙支援活動

 □介護関連事業

 □松戸市電子医療ネットワーク事業

 □松戸市防災事業

 □松戸市高齢者関連事業

 □まちっこプロジェクト

   など

 

(HP事務局) 松戸市竹ケ花45-53 松戸市衛生会館内    松戸市薬剤師会 広報委員会

薬局検索 Facebook 動画
松戸市薬剤師会 まつやく 災害用Facebookグループ

松戸市薬剤師会(事務局)
〒271-0072 千葉県松戸市竹ケ花45-53 衛生会館内 TEL:047-360-3600 FAX:047-360-3614

プライバシーポリシー